いろいろマウントしてみるまとめ

なんかいろんなものをlinuxでマウントしたくなったときのためのまとめ。

nbdを使ってQemuとかで使う仮想ディスクイメージをマウント

nbdってやつでマウントできる。超便利。
要は/devに仮想ディスクイメージに対するデバイスファイルを作ってやって、それをマウントするってだけ。

まずnbdのモジュールをロードする。
max_partの数は適当。デバイスパーティション数の最大?

# modprobe nbd max_part=8


で、qemu-nbdで仮想ディスクイメージとデバイスファイルを関連付けて、マウント。
nbdの後ろのp1ってのはhoge.qcow2の1つ目のパーティションという意味だと思う。
パーティションが5個あったら/devにnbd0p1〜nbd0p5まで作成されるんちゃいますか。

# qemu-nbd -c /dev/nbd0 hoge.qcow2
# mount /dev/nbd0p1 ./mountpoint


アンマウントは下のとおり
マウントの逆をやる。

# umount ./mountpoint
# qemu-nbd -d /dev/nbd0
# modprobe -r nbd


isoイメージをマウント

これだけ

# mount -t iso9660 -o loop hoge.iso ./mountpoint


フロッピーディスクイメージをマウント

使うときがないかもw

# mount -o loop fdhoge.img ./mountpoint